「ソーシャルゲーム」や「ソーシャルメディア」の授業例
ソーシャルゲームやソーシャルメディアの問題点を使った「道徳教育」を実施できる。
高校生の間でソーシャルゲームやソーシャルネットワークの利用者が激増している。便利な一方で、それに依存してしまう危険性についてはまだ授業で扱われることはあまりない。そうした最新の課題も取り上げたい。
NHKの「クローズアップ現代」で取り上げられた「ソーシャルゲーム 急成長のかげで」と「“つながり”から抜け出せない〜広がるネットコミュニケーション依存〜」の2本のビデオを見る。そのあとで「ネット社会」について考える。
ネット社会 ワークシート
あなたの体験を聞かせてください。
1.ソーシャルゲームに参加したことがありますか?
(ア)
ある(1日の最長時間: )
(イ)
ない
2.SNS(ソーシャルネットワーク)に投稿したことがありますか?
(ア)
ある(1日の最高回数: )
(イ)
ない
3.ハマらないようにするためにどうしたらよいと思いますか?
ここからはグループで話し合う
4.ソーシャルゲーム参加人数とSNS投稿人数を集計し、何%いるかを計算する。最長時間、最高回数を確認する。
人数
% 最大
ソーシャルゲームに参加した人
SNSに投稿した人
5.ハマらないようにするためにどうしたらよいかを出し合う。
6.ハマらないようにするための方法で最も「いいね!」と思ったものを班で決める。
感想
0 件のコメント:
コメントを投稿