2012年8月30日木曜日

1. 「自分の意見を持てる」授業を作る3

(ウ) 調べ学習で学ぶ

授業で教科書や資料プリントを使った調べ学習をする。調べ学習の最後に感想を書いてもらう。
1年間の近現代史の調べ学習は次の通り。

西から昇った太陽、広島からヒロシマへ
徴兵令と地租改正を調べてみよう
大日本帝国憲法の制定を調べてみよう
選挙権と初期議会を調べてみよう
日清戦争と義和団戦争を調べてみよう
社会運動を調べてみよう
日中戦争と南京大虐殺を調べてみよう
日本人反戦同盟を調べてみよう
日本軍「慰安婦」(『フィールドワーク日本軍「慰安婦」』)
どの憲法草案を支持するか?
朝鮮戦争と再軍備を調べてみよう
サンフランシスコ条約を調べてみよう
安保闘争・ベトナム戦争・沖縄返還を調べてみよう
大石又七さんの「『死の灰』の怖さを見つめ」を読んでみよう(新聞記事より)
ベトナム戦争「米軍の介入とジェノサイド戦術」「ベトナム国民の抵抗闘争とベトナム反戦運動」(『ドキュメント戦後世界史』)

0 件のコメント:

コメントを投稿