(ア) ビデオ授業への共感と持込論述テストへの驚き
1. ビデオを見て授業するのは頭の中に残りやすい
2. 授業はビデオが主体なので飽きることなく学習することができました
3. 文章だけじゃわからない、細かいところまで分かってすごい良い
4. ただ、黒板の字を写すだけかと思っていたら、先生の授業はビデオを見て、やる授業なので、普通に授業するより分かりやすかった
5. 今まではビデオを見てそれが授業だった事はなかった…ビデオ学習はいろんな内容があるので(ドラマなど)すごく楽しいです。2学期からもビデオ学習を続けてほしい
6. 授業はプリントで分かりやすいし、ビデオも見るから心に残りやすい…歴史系のビデオはなかなか見ないから面白い
7. 今まで歴史とかそういう系統が嫌いだったけど、教えによって変わるんだなと実感
8. ただ戦いもののビデオじゃなくて、百姓側の気持ちとかも見れたから、真剣に考えながら見れた
9. 初めて受けたような授業…(テストでの持ち込みやDVDやNHK撮影など)他の先生と違うやり方で…とっても分かりやすかった
10. 実写化されているおかげで頭に入るようになったし、覚えやすかった。テレビを見ているような感覚なのに、時間が経っても自然と思いだすことができた
11. ビデオを見ての授業なので自分的にはとても楽…しかもプリントもあるので覚えやすい…テスト中にプリントをみていいなんてすごい
12. たくさんのビデオやDVDを見て、言葉では分からない事を映像から読み取るなど、工夫された授業でとても面白かった…ビデオからプリントを作って、重要な部分を自分達で書いたりなど、すごく勉強に
13. 教科書や資料からは分からない、その時代の農民たちの苦しみ、政府や幕府の行為、そしてそれに対する民衆の強い思いが良く分かりました
14. テスト方式も自分の意見を述べるという将来に必要な能力を身に着けるやり方…百聞は一見にしかずの言葉通り、教室で板書をノートに写すだけの授業なんかよりも、ずっと分り易かった
(イ) 初体験の「考える授業」
15. 生きてきた中で、こんなに戦争のことや、これからの日本について考えた事がありませんでした
16. 目をそむけたくなることばかりでしたが、戦争について考える機会が持てて良かった
17. どうすれば世界が安全で平和に暮らせるんだろうと考えさせられました
18. 事実をありのまま教えてくれて、自分がどう思ったか、この先どう生きるかを再確認させてくれる授業
19. 世界の姿を知った以上、何かできないかと私なりに考えるようになりました。…何も知らずに生きてきたので世界で何が起きているのかもっともっと学びたいと思うようになりました。…自分にできることを見つけることを、私の大学4年間への課題にしたい
(ウ) 本質に迫る授業
20. ただ昔の情勢を知るだけではなく、今の日本と昔の日本の違いや、今の世界情勢の本当の本質に迫ることができた
21. 正直いつ戦争が起きて、いつ終わったのかは知っていたけれど、こんなにむごくて残酷なものだとは知りませんでした
22. 利益がすべてなのはとても悲しい。金持ちは自分の利益のことしか考えていない。利益のために戦争を続けてたり、進めたりするのはとても恐ろしい
23. プリントを読むまで「慰安婦」という人がいたなんて知らなかったです。読んで知らなかった事がとても恥ずかしかった
24. 自分は本当に表面上のことしか知らなくて偏見もしてたからなんだか情けないと毎回思ってた
25. 今までは教科書から習っていた日本の過去も、映像や色々な方の証言によって、美化しすぎていた過去が本当の日本が少しずつわかるようになりました
26. 教科書の本のかしこい強い日本軍とは違って裏の姿を知ってしまった
27. 昔は、韓国や朝鮮の人に、昔のことをいつまで怒っているんだ、関係ねえだろ、と思っていましたが、そうされるだけのことを昔の人たちはしていた、と知りました
28. 今もなお中国との間に壁があり、日本のことを悪く思っていることについて、前まではよくわからなかったが、2学期の授業を受け、その理由がわかり、世界情勢についても学んだ
29. 今まではニュースなどで朝鮮や中国、いろんな国から日本へしてきた事しか知らなく、日本はかわいそうなどと思っていたが、授業で学んだことを考えてみると昔の日本は毒ガスで人を実験に使ったり、強姦したり、人間がするようなことではないことを平気でしていて本当にガッカリ…今でも苦しんでいる人を考えると日本をキライな他の国の人たちがたくさんいる理由が分かった
30. 教科書は本当に真実が書かれているのでしょうか…政府の人々はどう思っているのでしょうか。本当は隠したいんじゃないでしょうか。昔の人の過ちを本当は隠したいんじゃないんでしょうか
31. 憲法はたくさんの時間をかけ、苦労して出来たものだと知りました。憲法は私たちが平和で安全に暮らすためにすごく重要なもの
32. 戦争はただ悪いことだと思っていたのが、戦争で日本が負けたことによる新憲法制定などで日本が変わっていったり、国民を平等に考えるようになった変化をたくさん知ることができた
33. 私は日米安保はアメリカが日本を守ってくれる、とてもいい条約なのかと思ってしました。でも安保に隠された裏の顔、アメリカの策略を知ってゾッとしました。日本はこのままアメリカに利用されているだけではいけないだろう
34. 安保条約のこと。今までも学校で習ったことはあるけれど、それは表向きの条約内容であって、裏で、この条約で悩んだり、苦しんだりしている人が多くいるということを初めて知った。「日本に基地があったら安心」ぐらいの気持ちで考えていたけど、改めて考えてみて、戦争を憲法で否定している日本にここまでの軍備はいらない…この問題について私達も意見を持たなくちゃいけない
35. 自衛隊もイラクの戦争の時に戦場に行かなければならなかったのか、また日本で武器を作ったりしていいのか…私たち若い世代こそ考えなければならない
36. 戦争も水俣病も福島第1原発事故の放射能汚染も、政府や国は最初や今でも本当の事を隠し続けている。隠す事で責任を負わないようにしている
37. 何もしていない人や何も知らない人に被害がいって、それを指示した人たちは何もなく生きている。戦争も、公害も、原発も
(エ) 過去の人々に共感し、今を考える
38. 今も昔も日本の政府、役人はどうしてこう、ちゃんとしてないのか、腹が立ち…上に立つ人間なのだからもっとしっかりして欲しい
39. 今も不景気で大変な世の中だけど、昔、こういう人達がいたから時代は良くなってきたのだ
40. 自由民権運動をあきらめず、最後までたたかった百姓の人達をとても尊敬…今の時代も税金が上がったり、被災地の人達が大変な生活をしている中、政府は何をやってるんだろう…そんな風に思っている人はたくさんいると思うので困民党のように何か行動をとれたらな
41. 私の働いているバイト先の社員はいつ倒れてもおかしくないようなシフトで働いているんでドラマを見た時重ねあう所があり心配に
42. ビデオを見ると現代の私たちの生活と比べてしまう。現代を生きる人の中にも過去に戦争をした人、傷を背負って生きてる人もたくさんいる。その人たちから当時の話を聞き、私たちが平和で暮らせるよう、未来につなげる事が大切
43. 兵士たちを飢え死にさせたり、国民の生活を苦しめたり昔の人たちは戦争に対して力を入れすぎてる…今も日本とかはあんまり国民のことを考えていない
44. 戦争の話を知って自分たちがもう戦争なんて起こさないようにするのが戦争で犠牲になった方たちへの配慮だ
45. 死ぬかもしれないのに、戦争に反対して、戦争を止めようとしてきた人達は本当にすごい人
46. おそらく私があの時代にいても、標耕平達のように反抗するだろう
47. 被害者だけに目を向けないで、加害者の気持ちも知ってみたいと…戦争が終わった後、本当の自分を取り戻した時、加害者の軍人は何を思うんだろう…罪悪感なのか、良い思い出なのか、何も考えない、忘れてしまうのか。被害者の声ももちろん重要だけど、加害者の声を聞くことも、再発防止になる
48. 印象に残っているのは、「慰安婦」…女性の人たちかわいそう。ひどすぎる!自分もこの人達の気持ちになって考えさせられました
49. 自分だったら、辛すぎて死ぬのを選ぶと思うのに、この時がんばって生きた人たちは強い
50. 事実なんだと思ったら、読むことをやめられません…これが昔の日本がしたまぎれもない事実だからきちんと受け止めなくてはいけない…同じ女性として、自分がこんな目にあったらどうなんだろう、とか辛い目にあったのに逃げずに証言してすごいなあとかたくさん考えさせられ…私だったら絶対自殺してしまう…なのにそれでも生きて、私たちに事実を伝え、こうやって考えさせてくれたことに感謝
51. 性暴力を加えるための所を作ったり、兵隊のストレス解消だけに女性をひどい目にあわせた人たちを許せない
52. 失った命に対し反省しなかった政府も軍のトップも憎い
53. 私は沖縄出身で米軍基地を何度も見たことがある。おばあちゃんの家の近くに森でも訓練されていた。飛行機の音も考えられないくらいうるさい。辺野古に移設したって、沖縄にあることは変わらない。沖縄の海を埋めて建設すると聞いて、とてもありえない
54. 今でも別の国では内戦が起きたりしていて、武力以外で問題を解決できる平和な世界はいつ実現されるんだろう
(オ) みんなの意見に共感と刺激
55. 感想のプリントを読んで、共感したり、こんな考えもあるんだと新しい発見があって刺激を受けます
56. テレビの人達が来たときにみんなの意見が聞けたりして良かった
57. TVの取材の時に皆で話し合ったのは楽しかった。皆の意見が聞けてとても勉強になったし、タメになった
(カ) もっと知りたい、知らせたい
58. 私たち日本に住んでいる人全国民が知る必要がある…世界の人々も知る必要がある!日本はこんな経験をした、そして今も苦しんでいる。という事を知ってもらいたい
59. 二度と戦争が起きないためにも日本史の勉強をたくさんし、戦争について知らない人たちに教えていきたい
60. 知らないでこのまま生きるより知ってよかった…今私たちが知らないと戦争で生きてきた人たちが次々と死んでいく中、また同じあやまちを繰り返さないよう考える機会が減っていきます。なのでもっと知りたい
61. 南京大虐殺のことを知らずに生きていくのはダメ…昔、日本が中国人に対してどんなことをやってきたのか知る必要がある
62. 私も含めた若い人たちは知らなくてはならないのに知らないことがたくさんある…昔の日本がやったことを知っておき、そして忘れてはならない。同じ過ちをくりかえしてはならない
63. まだどこかで隠されている事実があると思います。それを次の代の人にちゃんと伝えていかない限りは、また同じことが起こってしまう…無知ほど怖いものはない
64. 授業を受けて、物事を知る度に、知って良かった!という思いと同時に、何も知らなかった自分がとても恥ずかしく思えました…恥ずかしい大人にならないようにもっともっと勉強して、知識を身につけよう
65. 戦争の被害にあった人たちはこれからどんどん少なくなっていって、戦争のことが忘れられていってしまうかも…だから、今、生きている自分たちがこれから生きていく人たちに教えていかなきゃいけない
66. 被害にあった方の文を読んで、思い出したくない過去を勇気を出して、今の私たちに伝えようとしてくれているのには意味がある…この勇気ある行動がなかったら今も日本軍の良いところばっか見て生きていただろうし、こんなに考えなかった
67. 生まれて17年、初めて日本のしてきた過ちの大きさを知った…この事実は今を生きる私たちが知らなければいけない、生きていく上での義務…先生でなければ、日本の隠された事実はわからなかった…私自身もとても苦しかった…私個人の思考と自我だけで終わらせないためにも、もっと学び、もっと知り、大切な次の世代の人間にも伝えていきたい…人々の意識がしっかりとしたものに変われば、日本だけでなく世界の悲しみもいつかなくなる…私の人生の中で、この授業は大きく意味のある時間
68. 修学旅行に沖縄に行って沖縄には親近感ができたから、これからニュースとかでそういうことを取り上げられたら、気にして見てみよう
69. 戦争や公害など、今まで勉強して知ったつもりだった…半分以上他人事のように聞いていた。でも、3月の震災で、…18年間生きてきてはじめて日本の人々が自然によって殺される状況を見た…自分が体験していなかったから。リアルに感じなかった。しかし、それではだめなのだと思い知らされた。公害にしても、戦争にしても、放射能にしても、過去に一度ならず失敗してきている…公害や戦争で殺された人たちの死を無駄にしてはいけない。私たち、そして私たちの子どもたちやまたその孫、これから世界を作っていく者たちがもっとリアルに受けとめて、記憶し、語りついで、…誰も殺されない、本当に平和な未来を作っていかなきゃならない…私も未来を作っていく一員だということを忘れないようにしたい
70. 東日本大震災から学んだ放射能の実在と過去に起きた数々の戦争で学んだ兵器による放射能が全く同じ…原発は過去に起きた戦争から続いているものなんだと気づいた…水俣病とベトナムの枯葉剤による水質汚染もまた全く同じ…世界の歴史と日本の歴史が恐ろしく同じ道を歩んできた…やっぱりもっと多くを学ぶべき
71. 募金なども積極的にしたい…とりあえず調べます。学校でも何かできないか
72. 過去に起きた事件や戦争で死んでいった人達の死が無駄なものにならないように、しっかりと過去を学びたい…一人一人が歴史を変える力を持っているはず
(キ) 現地に行きたい
73. 日本史の授業のおかげで、考え方も変わり、日本を誇りに思うことができ…ビデオに出てきた国や、地域に足を運び現地でビデオで感じれなかったことに触れてみたい
74. ベトナムの枯れ葉剤の話は、ただただ戦争の存在を恨みました。生まれてくる子どもたちにまで被害が出て…みんな障害があっても目は死んでなくて、とてもキラキラしていた。困難に直面しているけど一生懸命頑張っているところにとても感動…いつかベトナムに一緒に行きたいです!!
(ク) 未来を、世界を変えたい
75. ツライ部分もたくさんありましたが、その部分を知ることにより、これからの日本を平和のままにしたい!戦争のない国でいたい…カコを見つめて、これからの未来について、考えさせてくれるような授業をしてくれてありがとう
76. こんな悲惨をもうくり返すことなく、悲しむ人たちが出ないように考えていくのは私たちに与えられた課題…同じ人なんだから手をとり合い生きていきたい
77. 私はこれからも平和に生き、これからを築く日本人として平和な日本をめざしていきたい
78. 殺すためでなく、戦うためでなく、生きるため、守るための物を生み出す未来にしたいと思う。全世界中の人々と一緒に
79. 今の私たちが学んだ日本史の授業をムダにしないためにも動きたい…明るくて、平和で、みんなが幸せでいれるような未来を作りたいって強く思います!世界を変えます!!
80. 授業を受け、放射能の恐ろしさや、情報伝達の大切さを改めて感じました。残酷なビデオを見て目を背けてはいけないのと同じように、今の現状を直視し、今自分が本当に何をやるべきなのかを見つけていきたい…政府が自分たちのいいように事を進めないためにもちゃんとした知識をつけてこれからの日本のために働いていきたい
多くの生徒が、飽きない、分かりやすい、覚えやすい、面白い、勉強になるとビデオ授業に共感している。論述テストには戸惑いと驚きとともに、将来必要な力である事を認識している。
考える授業は、どう生きるかを再確認し、何かできないかと考え、もっと学びたいと思い、自分にできる課題を見つけることになる。今の世界情勢の本質に迫り、国が隠している裏の真実が分かり、未来に勇気を与えてくれ、意見が出せる優れたビデオ教材を視聴したい。
みんなと意見を共有することが、共感と視野を広げ、学習意欲の向上につながっている。そして、もっと知りたい、知らせたい、現地に行きたい、未来と世界を変えたいという意見につながっている。
0 件のコメント:
コメントを投稿